#2019年やりたいことリスト 〜答え合わせは一年後〜

年の瀬なので、来年やろうとしていることを書き記しておきます。 また来年の年末に、いくつ達成できたか照らし合わせてみようとおもいます。

仕事

今年と変わらず、やれる限り誠実にやっていきたい。

技術

Illustrator

この本を写経してもうちょっとイラレと仲良くなる

books.mdn.co.jp

ドット絵

今年2ヶ月連続投稿チャレンジしたけどあんまりうまくはならなかった。 一回くじけてからしばらく描いていないので再開する。

raiot.net

Blenderモデリング

Z軸を相手に戦えるようになりたい

Unity

ゲーム作りたい。けど1年でやれる気がしないので取り敢えず「やり始める」を目標にする。

開発環境のモダン化

流行りを追いかけるのではなく、非合理だなと思って放置しているようなことを直す。

新しいライブラリやフレームワークを試す

食わず嫌いばっかりするのは良くないからね…!

パフォーマンスチューニング

表示速度やレスポンス速度の改善研究と実践投入

UI研究

本職デザイナーじゃないのでアウトプットを伴ってより良いものを研究していく。

新しいアウトプット

技術書典で本を出したい

これはやってみたい気持ちはあるんだけど、文章力が達者じゃないのでちょっと自信がない…。 応募してみてもし当選したら頑張りたいな。

アプリやサービス

大なり小なりありますが、10個ぐらい出せたらいいなぁ。仕事量次第。

ポートフォリオ

作ってないまま3年ぐらい経つ。いい加減つくらないとさ…。

なんのエモさもありませんが、こんな感じでやりたいことという名前の目標宣言を行っておきたいと思います。 2019年もよろしくお願いいたします。