【随時更新するかもしれない】2018 #大晦日ハッカソン 開発記録

0:28

作業開始。画面設計をし始めます。 Twitterのアイコンを時間で自動切り替え、状況に応じて一発変更できる管理アプリを作ります。 クイズサービス用の公式アカウントに表情をつけたいからです。

1:02

画面設計ができました f:id:se_ino:20181231010255p:plain

1:11

ツイッターアプリケーション作成 ドメインを取得

ツイッターアプリがもし審査で使えなかったら昔作ったアプリの残骸を流用するかな…?

1:15

マークアップ作業開始

1:37

マークアップめんどくせぇ〜という思いで胸が一杯になる

2:59

は〜 温泉入りてえな温泉

4:29

なんとなく大枠のマークアップとデザインが終了

4:42

取り敢えずフロント側の動きを開発し始める

5:11

サーバーサイドの開発着手し始める ちょっと疲れてきた

5:57

nodeでサーバ構築。前に作ったものを流用して作る。 ルーティング周りとTwitterログインまで実装。一旦ひとやすみ。

10:44

おはよう。作業再開。お腹が空いたので正月のための餅を焼いて食う。

11:39

mongoの接続とデータ挿入が動いた。

参考にした情報

stackoverflow.com

qiita.com

qiita.com

13:26

餅を食ってぼんやりしてから作業再開。お餅に雲丹醤油つけて食うと美味しい。 Twitterからアイコンを取得してユーザデータに紐づけて保存するとこまで。

参考にした情報 qiita.com

13:34

マークアップが終わってしまってからDOMのモジュール化を始める。人類は愚か。 使い慣れたriot.jsを採用する。

14:33

眠たい。データ取得をAPI化してriotにバインド表示出来るとこまで確認。

15:16

寿司が食いたい。大晦日だしさ。

16:19

1:n 関係のデータ制御がやっとうまくいく。やっとかよ。

16:25

休憩はいりま〜す。

16:52

餅をおやつ代わりに食べる。完全に糖質過多。脂肪フラグ。

18:39

作業再開しま〜す。

1/1

これを書いてるのは1/2です。 記録つけるの忘れて日をまたいだうえに放置してしまってました。やったことをダイジェストで書きます。

元旦は夕方ぐらいまで色々別のことをやったり寝てたりしてました。寝正月でスタート。

? ~ 16:00 APIを作りまくる

mongoをどう扱ったらいいのか分からなくて取得する情報のエンドポイントを小分けにしてAPIを作りまくる。あんまスマートじゃないんだろうなとは感じるけどこのときはまだ元旦にリリースしようという気概があった。

16:30 なんとなく作成できた

18:00

時間でアイコンを切り替えする機能があんま使いみちを思いつかないのと、意図せず切り替わってしまいそうなこととその制御を考えるのがめんどくさかったので開発予定機能からリストラ。 UIとデザインを整えてリリースを目指す。

21:00

なんとなく見た目調整が終了。 またさくらのVPSを契約する。契約サーバーが増えすぎている。

21:30

ミドルウェア構築をスタート

22:00

デプロイが終わらない。あとから見たらデプロイ対象に余計なキャッシュファイルフォルダを入れてたせいですげー時間がかかってた。

1/2

あ〜あ〜、3日目突入しちゃったよ

2:00

やっとデプロイできたけどもミドルウェア構築に失敗。 よくわかんなくなったのでやり直し。非効率う〜〜

3:00 ~ 証明書周りの構築でくっそつまづく

この記事に助けられました qiita.com

また、expressでhttpsにするならこちらの記事が参考になりました ただ、httpsのサーバー起動オプションにCAもつけないとSSL信頼エラーになる。 qiita.com

var options = {
  key:  fs.readFileSync('/etc/letsencrypt/live/DOMAIN_NAME/privkey.pem'),
  cert: fs.readFileSync('/etc/letsencrypt/live/DOMAIN_NAME/cert.pem'),
  ca: [
        fs.readFileSync('/etc/letsencrypt/live/DOMAIN_NAME/chain.pem')
      , fs.readFileSync('/etc/letsencrypt/live/DOMAIN_NAME/fullchain.pem')
   ]
};
var server = https.createServer(options,app);
server.listen(443);

5:00

OGP画像とかを作る。正月から何してんの俺?

7:16 ゴール

振り返り・まとめ

正月は実家とかに顔をだすべきだったのかもしれないなって思ってます。